Cover Story コストを上げずに軽くする:Part 3:樹脂を賢く使う:薄肉化やフィラレス化が進展 鋼、ガラス代替も着実に進む

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  • 樹脂を賢く使う 薄肉化やフィラレス化が進展 鋼、ガラス代替も着実に進む
  • ジュシ オ カシコク ツカウ ウスニクカ ヤ フィラレスカ ガ シンテン ハガネ 、 ガラス ダイタイ モ チャクジツ ニ ススム
  • 樹脂を賢く使う 薄肉化やフィラレス化が進展 鋼、ガラス代替も着実に進む
  • 特集 ホットプレス、汎用樹脂の活用が進化 コストを上げずに軽くする
  • トクシュウ ホットプレス 、 ハンヨウ ジュシ ノ カツヨウ ガ シンカ コスト オ アゲズ ニ カルク スル

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抄録

トヨタ自動車は2012年5月に全面改良した「カローラフィールダー」に、同社としては初めてとなる樹脂製バックドアを採用した(図1)。従来の鋼製バックドアの質量が23.9kgだったのに対し、樹脂製バックドアは21.4kgと、2.5kgの軽量化につながった。具体的な数値は明らかにしないが、コストも下がっているという。

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