算数科の授業における振り返りの共有に関する研究: 第5 学年「小数の除法」の授業における振り返り活動の分析

機関リポジトリ HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • サンスウカ ノ ジュギョウ ニ オケル フリカエリ ノ キョウユウ ニ カンスル ケンキュウ : ダイ5ガクネン 「 シュウスウ ノ ジョホウ 」 ノ ジュギョウ ニ オケル フリカエリ カツドウ ノ ブンセキ
  • A Study on Sharing Looking-back Activities in Arithmetic Classes: Analysis of Looking-back Activities in 5th grade “Division of Decimals” Classes

この論文をさがす

説明

本稿は,個人の振り返り活動の後,他者の振り返りの記述を共有する場を意図的に設定することで,振り返り活動の共有が学習に果たす意義について検討することを目的とする。  そのために,第5学年「小数の除法」の授業の終末において,タブレット端末等のICT 環境を活用し,「個人による振り返り」「友達の振り返りの共有」「友達の振り返りから学んだことの記述」という振り返り及びその共有活動を位置づけ,その実態について分析した。  その結果,他者の振り返りから自分では書けていなかった視点や方法を取り入れる「付加」の記述が多く見られたことや,子供達が他者の振り返りを共有することについて肯定的に捉えていることなどが明らかになった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ