書誌事項
- タイトル別名
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- A Study of Social and Historical Background to the Increase in the Number of Students Not Attending School
- フトウコウ ジドウ セイトスウ ノ ゾウカ ニ オヨボス シャカイテキ ・ ジダイテキ ハイケイ ニ カンスル コウサツ
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説明
不登校は長きにわたり、日本における教育問題のひとつとして位置づけられ、さまざまな対策・支援などが行われてきている。しかし、不登校児童生徒は増加の一途をたどり、2022年度の調査においても、過去最多になっている。これまでの不登校理解のアプローチとして、不登校の原因や要因、きっかけの把握が行われてきている。しかし、このアプローチは不登校の原因等を児童生徒本人やその家族、または学校に帰属してしまうことにもつながっている。また、このアプローチでは、不登校の増加に関わる社会的・時代的背景を捉えることはできず、大局的な視点に立った支援につなげることが困難になっている。そこで本稿では、不登校の増加に関わる社会的・時代的背景として、①不登校を許容するという不登校の捉え方・対応の変化、②フリースクールや教育支援センター(適応指導教室)、オルタナティブスクールなど、学校以外の居場所・学びの場の増加、③身近に不登校を選択した児童生徒がいることによって生じる「学校に行かない」ことについての社会的学習、④通信制高校など小・中学校で不登校になった児童生徒の進学先校の増加、⑤学校に行くこと、偏差値や知名度の高い学校に行くことが「社会的な成功」であるという価値観の揺らぎと、それ以外の社会的成功への道の拡大、という5点を取り上げて考察を行った。
収録刊行物
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- 和光大学現代人間学部紀要
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和光大学現代人間学部紀要 17 253-264, 2024-03-18
和光大学現代人間学部
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050300679169229952
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- NII書誌ID
- AA12320194
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- ISSN
- 18827292
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- NDL書誌ID
- 033528450
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- IRDB
- NDLサーチ