Bibliographic Information
- Other Title
-
- シンリョウ ケイカ オ ツタエル ジョウホウ テイキョウ ブンショ デ メイジ シ フアン オ カイショウ
- 特集1 一歩進んだ情報提供術こうすれば患者は納得 Part2:診療経過を伝える情報提供 文書で明示し不安を解消:Part 2
- 特集 一歩進んだ情報提供術--こうすれば患者は納得する
- トクシュウ イッポ ススンダ ジョウホウ テイキョウジュツ コウ スレバ カンジャ ワ ナットク スル
Search this article
Abstract
診療の経過をこまめに伝えていくことは、患者の不安感を軽減し、満足度を高める。大切なのは、経過が明瞭にわかる文書を手渡すことだ。カルテの開示はその一つの方法だが、カルテそのものでなくても、その内容を抜粋して示すという手法もある。いずれの方法を採用するかは、自院の患者特性なども勘案した上で決めたい。 「これを本当にもらえるのですか」。
Journal
-
- 日経ヘルスケア = Nikkei healthcare
-
日経ヘルスケア = Nikkei healthcare (136), 16-18, 2001-02
東京 : 日経BP社
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1520290882267066752
-
- NII Article ID
- 40004813154
-
- NII Book ID
- AN10268732
-
- ISSN
- 09154191
-
- NDL BIB ID
- 5660720
-
- Text Lang
- ja
-
- NDL Source Classification
-
- ZE5(社会・労働--社会問題・社会保障)
-
- Data Source
-
- NDL
- Nikkei BP
- CiNii Articles