改革手法ウオッチング ポジティブ・アプロ ファミリーマート、NTT西日本、フリュー:ファシリテーションに新潮流 ビジョン共有しやる気引き出す:ポジティブ・アプローチ 共通の価値観見いだし将来を描く ファミリーマート NTT西日本 フリュー(旧オムロンエンタテインメント)

書誌事項

タイトル別名
  • 改革手法ウオッチング ポジティブ・アプローチ 共通の価値観見いだし将来を描く--ファシリテーションに新潮流 ビジョン共有しやる気引き出す--ファミリーマート、NTT西日本、フリュー(旧オムロンエンタテインメント)
  • カイカク シュホウ ウオッチング ポジティブ アプローチ キョウツウ ノ カチカン ミイダシ ショウライ オ エガク ファシリテーション ニ シンチョウリュウ ビジョン キョウユウシ ヤルキ ヒキダス ファミリーマート NTT ニシニホン フリュー キュウ オムロン エンタテインメント
  • 改革手法ウオッチング ポジティブ・アプローチ 共通の価値観見いだし将来を描く--ファシリテーションに新潮流 ビジョン共有しやる気引き出す--ファミリーマート、NTT西日本、フリュー(旧オムロンエンタテインメント)

この論文をさがす

抄録

社員間のビジョン共有や連帯感創出を目指す企業で、「ポジティブEアプローチ」というファシリテーション手法が導入され始めている。組織の課題を抽出して解決を図る問題解決型アプローチとは対照的に、従業員の個々が前向きになれる「ありたい姿」を話し合って共有し、それを実現するステップを全員で考える。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ