10分間で学べる業務革新講座 変化する顧:「シニア」が変わった 個別対応型を目指せ:第2回 団塊世代向けのマーケティング 田村 誠一 アクセンチュア 製造・流通本部エグゼクティブ・パートナー

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  • 変化する顧客とバーチャルチャネル再構築(第2回)「シニア」が変わった、個別対応型を目指せ
  • ヘンカスル コキャク ト バーチャル チャネル サイコウチク ダイ 2カイ シニア ガ カワッタ コベツ タイオウガタ オ メザセ
  • 変化する顧客とバーチャルチャネル再構築(第2回)「シニア」が変わった、個別対応型を目指せ
  • 10分間で学べる業務革新講座
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抄録

いわゆる団塊世代が2007年から2010年にかけて一気に定年退職を迎えようとしているなかで、「セカンドライフ」がクローズアップされてきた。ハートフォード生命保険とシニアコミュニケーションの調査によると、団塊世代シニアがセカンドライフでやってみたいことは、1位「世界遺産めぐり」、2位「海外ロングステイ」と、旅行関連が上位を占めていることが分かる(図1)。

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