特集 ポイントバブル 崩壊前夜 電子マネーがあ 後半:電子マネーが世界を変える 脱・ガラパゴスの挑戦

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  • 脱・ガラパゴスの挑戦--電子マネーが世界を変える
  • ダツ ガラパゴス ノ チョウセン デンシ マネー ガ セカイ オ カエル
  • 脱・ガラパゴスの挑戦--電子マネーが世界を変える
  • 特集 ポイントバブル崩壊前夜--電子マネーがあおるデフレスパイラル
  • トクシュウ ポイントバブル ホウカイ ゼンヤ デンシ マネー ガ アオル デフレスパイラル

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抄録

電子マネーは1人1枚の時代——。日本銀行によると、2009年1月、日本の電子マネー発行枚数は1億枚、決済金額は年間8000億円を超えた。 セブン&アイ・ホールディングスの「ナナコ」、イオンの「ワオン」、東日本旅客鉄道(JR東日本)の「スイカ」、ビットワレットが運営する「エディ」…。日本では幾多の電子マネーが顧客を囲い込もうと乱立する。

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