私のクリニックプラン 日鼻医院(埼玉県富士見市):「患者の動線を回廊式にし、職員の動線と重ならないようにしました。診察室を中心としたレイアウトは使い勝手が良く、満足しています」
書誌事項
- タイトル別名
-
- 私のクリニックプラン 日鼻医院日鼻靖氏 診察室の周囲を巡る回廊式の患者動線
- ワタクシ ノ クリニックプラン クサハナ イイン クサハナ ヤスシ シ シンサツシツ ノ シュウイ オ メグル カイロウシキ ノ カンジャ ドウセン
- 私のクリニックプラン 日鼻医院日鼻靖氏 診察室の周囲を巡る回廊式の患者動線
この論文をさがす
説明
日鼻医院の設計面での最大の特徴は、患者の動線が回廊式になっていることだ。具体的には、診察室やX線室、受付などの診察・業務ゾーンの周囲を巡る形になっており、職員の動線と重なることがない(図)。加えて、一方通行の動線であるため、患者としても動きに迷いが生じにくい。 また、診察室などを患者の動線の内側に配置したことで、医師の動きが最小限で済むのも大きな特徴だ。
収録刊行物
-
- 日経ヘルスケア = Nikkei healthcare
-
日経ヘルスケア = Nikkei healthcare (134), 57-60, 2000-12
東京 : 日経BP社
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1520290883683815040
-
- NII論文ID
- 40004813131
-
- NII書誌ID
- AN10268732
-
- ISSN
- 09154191
-
- NDL書誌ID
- 5590221
-
- 本文言語コード
- ja
-
- NDL 雑誌分類
-
- ZE5(社会・労働--社会問題・社会保障)
-
- データソース種別
-
- NDLサーチ
- Nikkei BP
- CiNii Articles