書誌事項
- タイトル別名
-
- コラムニスト・山崎浩一さん すべてがポップ化した時代の「教養幸福論」
- コラムニスト ヤマザキ コウ イチサン スベテ ガ ポップカ シタ ジダイ ノ キョウヨウ コウフクロン
- コラムニスト・山崎浩一さん すべてがポップ化した時代の「教養幸福論」
- 今年こそ身につけたい! 大人の教養 2011
- コトシ コソ ミ ニ ツケタイ オトナ ノ キョウヨウ 2011
この論文をさがす
抄録
──今回の特集で取り上げたビートルズがいい例だと思うのですが、上の世代にとってはポップアイコンなのに、若い人にとっては「古典」になっている。かつてのように、教養色の濃いハイカルチャーと娯楽的要素の強いポップカルチャー(大衆文化)の境界線は、既に消えたという実感があります。「iTunes」でビートルズが配信されるようになった時の反応が象徴的ですよね。
収録刊行物
-
- 日経ビジネスassocié
-
日経ビジネスassocié 10 (2), 66-69, 2011
東京 : 日経BP社 ; 2002-2018
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1520290883749217280
-
- NII論文ID
- 40017419284
-
- NII書誌ID
- AA11869419
-
- ISSN
- 13472844
-
- NDL書誌ID
- 10926517
-
- 本文言語コード
- ja
-
- NDL 雑誌分類
-
- ZD1(経済--経済・経済事情)
-
- データソース種別
-
- NDL
- Nikkei BP
- CiNii Articles