特集1 軽量化目標必達へ 頼れる加工技術:豊田合成/圧延技術と発泡成形技術:金属は0.4mmに、樹脂は比重を0.7に

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  • 豊田合成/圧延技術と発泡成形技術 肉厚の削減×材料の置換 金属は0.4mmに、樹脂は比重を0.7に
  • トヨタ ゴウセイ/アツエン ギジュツ ト ハッポウ セイケイ ギジュツ ニクアツ ノ サクゲン × ザイリョウ ノ チカン キンゾク ワ 0.4mm ニ 、 ジュシ ワ ヒジュウ オ 0.7 ニ
  • 豊田合成/圧延技術と発泡成形技術 肉厚の削減×材料の置換 金属は0.4mmに、樹脂は比重を0.7に
  • 特集 軽量化目標必達へ頼れる加工技術
  • トクシュウ ケイリョウカ モクヒョウヒツタツ エ タヨレル カコウ ギジュツ

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抄録

トヨタ自動車が2012年末に発売したハイブリッド車「アクア」には、従来よりも20%軽いオープニングトリムが採用された(図1)。ドア開口部ごとに1つなので、1台当たり4つ搭載されている。質量の合計は2780g。従来技術だと3500gというから20%も軽い。開発したのは豊田合成である。

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