探究的な学習に対応するための学校図書館における学習環境の要件の検討

Bibliographic Information

Other Title
  • タンキュウテキ ナ ガクシュウ ニ タイオウ スル タメ ノ ガッコウ トショカン ニ オケル ガクシュウ カンキョウ ノ ヨウケン ノ ケントウ
  • 10A09 探究的な学習に対応するための学校図書館における学習環境の要件の検討(保育・幼・小教育の実践と研究I,課題研究)
  • 日本教育情報学会第29回年会 ; 保育・幼・小教育の実践と研究(1)
  • ニホン キョウイク ジョウホウ ガッカイ ダイ29カイネンカイ ; ホイク ・ ヨウ ・ ショウキョウイク ノ ジッセン ト ケンキュウ(1)

Search this article

Abstract

探究的な学習に対応するための学校図書館における学習環境の要件を利用者の視点から明らかにするのが,本研究の目的である。探究的な学習の導入により,学校図書館には情報を収集したりまとめて伝えたりするなど,学習・情報センターとしての機能の充実が求められるようになった。子どもたちには,この機能を活用できる能力(本稿では情報活用スキルという)が必要である。そこで,調べたことをレポートや論文としてまとめることを視野に入れた探究的な学習を行っている学校を対象に調査を行い,見出した学習環境の要件をもとに新たに開校する学校の図書館をデザインした。デザインして3年が経過したことから,利用者(子どもと教員)を対象にアンケートとインタビューを行い,効果を検討した。その結果,探究的な学習に対応するための学校図書館における学習環境を整備するときの要件として,発信伝達という視点で一覧できる作品の展示と手軽に使えるICT環境の整備という視点が,新たに明らかになった。

Journal

  • 年会論文集

    年会論文集 29 230-233, 2013-11

    日本教育情報学会

Details

Report a problem

Back to top