Bibliographic Information
- Other Title
-
- CASE STUDY ケイタイ デンワ デンシ シンコク スウェーデン ゼイムチョウ ゼイカンチョウ ノウゼイガク ノ ショウニン ヤ ゼイカン テツヅキ ニ ケイタイ デンワ オ カツヨウ
- ケーススタディ 【携帯電話】【電子申告】スウェーデン税務:納税額の承認や税関手続きに 携帯電話を活用:スウェーデン税務庁/税関庁 高齢化社会を迎え、IT活用で行政をスリム化
Search this article
Abstract
■ 行政の電子化で高い評価を得ているスウェーデン。今回は税務庁と税関庁の取り組みを中心にレポートする。スウェーデン税務庁は2009年までの目標として、IT活用による業務の効率化により約2000人の職員削減を掲げる。携帯電話を使って、納税者が納税額を承認できる仕組みも整えた。税関庁では携帯電話で税関手続きを省略できるサービスを開始した。
Journal
-
- 日経BPガバメントテクノロジー = Nikkei BP government technology : 行政サービス・業務改革にITを活かす
-
日経BPガバメントテクノロジー = Nikkei BP government technology : 行政サービス・業務改革にITを活かす (6), 106-109, 2004-12
東京 : 日経BP社
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1520290885446483200
-
- NII Article ID
- 140000177478
-
- NII Book ID
- AA1200406X
-
- NDL BIB ID
- 8073098
-
- Text Lang
- ja
-
- NDL Source Classification
-
- ZA18(政治・法律・行政--地方自治)
-
- Data Source
-
- NDL
- Nikkei BP
- CiNii Articles