関満博が見たモノづくり革新企業:ヒサダ〈名古屋市、プレス板金加工〉:中国で第二の創業 社長は背水の陣、現地定住へ

書誌事項

タイトル別名
  • 関満博が見た『モノづくり革新企業』(47)ヒサダ<プレス板金加工> 中国で第二の創業 社長は背水の陣、現地定住へ
  • セキミツヒロ ガ ミタ モノヅクリ カクシン キギョウ 47 ヒサダ プレス バンキン カコウ チュウゴク デ ダイ2 ノ ソウギョウ シャチョウ ワ ハイスイノジン ゲンチ テイジュウ エ
  • 関満博が見た『モノづくり革新企業』(47)ヒサダ<プレス板金加工> 中国で第二の創業 社長は背水の陣、現地定住へ

この論文をさがす

抄録

日本企業の中国進出も、件数ベースで2万件を超えたという。大半は「安くて豊富な労働力を求めて」というもので、もう一つのケースは「親企業の要請」によるものであった。だが、2000年を過ぎる頃から中国事情は大きく変わり、「中国の市場を求めて」、あるいは「縮む日本よりも、燃え上がる中国で新たなビジネスチャンスをつかみたい」として進出するケースが見られるようになってきた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ