特集 「ガラパゴス」のウソ:第2部<世界の中の日本> 草食化でぶっちぎる:優しさブランドを世界に拡散

書誌事項

タイトル別名
  • 世界の中の日本 草食化でぶっちぎる 優しさブランドを世界に拡散
  • セカイ ノ ナカ ノ ニホン ソウショクカ デ ブッチギル ヤサシサ ブランド オ セカイ ニ カクサン
  • 世界の中の日本 草食化でぶっちぎる 優しさブランドを世界に拡散
  • 特集 「ガラパゴス」のウソ : 消費の未来は日本にあり
  • トクシュウ 「 ガラパゴス 」 ノ ウソ : ショウヒ ノ ミライ ワ ニホン ニ アリ

この論文をさがす

抄録

日本男子の草食化現象については、今さら改めて説明をするまでもないだろう。男の子が憧れる人気ロボット・アニメの専属パイロットの系譜を振り返っても、軟弱化の一途だ。 1960〜1970年代初めに登場した「鉄人28号」の金田正太郎や、「マジンガーZ」の兜甲児の頃には熱く燃える体育会系の少年たちが操縦桿を握っていた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ