Bibliographic Information
- Other Title
-
- コウカン デ クルマ オ カルク スル
- Features:鋼管でクルマを軽くする
- Using steel pipes to reduce weight
Search this article
Abstract
部材は中実より中空、中空なら管で使う方が有利だ。まず中実と中空を比べると、特に曲げやねじれを受ける部材では明らかに中空が有利だ。中心軸のそばの歪みを受けない、つまり働かない部分の肉をなくせば、同じ質量で、より大きな曲げやねじれに耐えられるからだ。 中空にも開断面、閉断面、鋼管の3段階がある。1本のはりを上からつぶすことを考える〔図1(a)〕。
Journal
-
- 日経automotive technology
-
日経automotive technology (17), 58-63, 2010-03
東京 : 日経BP社
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1520572359819871488
-
- NII Article ID
- 140000002418
-
- NII Book ID
- AA12032735
-
- ISSN
- 18819362
-
- NDL BIB ID
- 10571794
-
- Text Lang
- ja
-
- NDL Source Classification
-
- ZN22(科学技術--運輸工学--自動車)
-
- Data Source
-
- NDL
- Nikkei BP
- CiNii Articles