書誌事項
- タイトル別名
-
- Characteristics of Active Elder in Educational Roles as Simulated Patients
- モギ カンジャ ト モギ リョウヨウシャ ト シテ キョウイクテキ ヤクワリ オ ニナウ アクティブシニア ノ トクセイ
この論文をさがす
抄録
コロナ禍において医療機関では, 感染者の増加と重症化への対応が迫られ対策が様々に求められた. 医療提供体制が逼迫する中, 看護学など医療を学ぶ大学での履修科目には臨地実習がある. 多数の病院や施設などからの実習の受け入れが中止となり, 臨地実習の前準備ともいえる対面での演習も例年と異なるため, 経験不足や就職への心配などを抱いている. そこで模擬患者・療養者として教育的役割を担う高齢者の特性を検討し, 教育的役割を担う前後での変化を明らかにした. 要支援と要介護認定を受けていない65 歳以上の高齢者において, 教育的役割を担いたいと回答した者を研究対象者とした. 教育的役割を担い終わった後, 同意取得直後と同じ内容での自記式質問紙調査へ回答を得た. 教育的役割を担うことはアクティブシニアにとって, 他者への援助行動であり, 自己の課題を乗り越えるものではなく, 達成感や充実感, 自尊感情やQOLへの影響はないと考えられた.
収録刊行物
-
- バイオメディカル・ファジィ・システム学会誌
-
バイオメディカル・ファジィ・システム学会誌 25 (2), 1-6, 2024-02-08
バイオメディカル・ファジィ・システム学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390018064266323456
-
- NII書誌ID
- AA1145146X
-
- ISSN
- 24242578
- 13451537
-
- NDL書誌ID
- 033381941
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可