Bibliographic Information
- Other Title
-
- ノリカエ オ コウリョ シタ コウクウ ト コウソク テツドウ ノ キョウソウ カンケイ ニ カンスル ブンセキ
Search this article
Description
本稿は、関西3空港を発着する路線を対象に、鉄道との競争関係について鉄道の乗換を考慮したうえで分析し、航空会社がとるべき戦略を検討した。需要の自己/交差弾力性の算出結果から、目的地までに鉄道の乗換がない場合は航空と鉄道に比較的強い競争が生じているが、鉄道に乗換が1回発生すると弾力性が著しく低下し、鉄道の競争における優位性が低下することがわかった。これは、航空会社にとって、関西から鉄道の乗換が発生する四国、北陸、東北、および北海道方面の路線は鉄道に対して有利に競争できることを示している。
Journal
-
- The Japanese Journal of Transportation Economics
-
The Japanese Journal of Transportation Economics 67 (0), 101-108, 2024-03-31
The Japan Society of Transportation Economics
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390585172431554816
-
- NII Book ID
- AN00084008
-
- ISSN
- 24346179
- 03873137
-
- NDL BIB ID
- 033434756
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL Search
-
- Abstract License Flag
- Disallowed