医療者教育者における障害学生支援に関する事項の認知度と必要度に関する予備的検討

書誌事項

タイトル別名
  • Preliminary Study of Awareness and Need for Keywords Related to Supporting Students with Disabilities Among Medical Educators
  • イリョウシャ キョウイクシャ ニ オケル ショウガイ ガクセイ シエン ニ カンスル ジコウ ノ ニンチド ト ヒツヨウド ニ カンスル ヨビテキ ケントウ

この論文をさがす

説明

<p> 医療者教育に携わる者が教育, 支援上でどのような事項を習得することが望ましいか明らかにするために, 大学教員および臨床現場の指導者92名に無記名, 個別記入形式のWeb調査を行った. 障害学生支援に関する14項目について, それぞれ認知度と必要度を尋ねたところ, 認知度が平均値以下で, 必要度が平均値以上の項目は「合理的配慮」, 「教育的配慮」, 「自己理解」, 「臨床実習における支援方法」, 「プライバシーと守秘義務」であった. 本研究結果を基に, オンデマンドで学習できる動画教材等を作成し理解啓発を促すことが望ましい. そうすることで, 学習を支援する者の資質や技能が向上し, 医療者教育の水準の向上, 発展に寄与できる.</p>

収録刊行物

  • 医学教育

    医学教育 55 (3), 229-233, 2024-06-25

    日本医学教育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ