Influence of Early English Education on Later English Ability
Search this article
Abstract
本稿は幼児期・児童期における英語塾での学習がその後の大学入学時のミシガンテストのスコアにどのような効果をもたらすか検証したものである。アンケートは英語専門学部と心理専門学部の生徒を対象に行い、その結果から英語塾は英語を専門として選ぶ折に、大きな役割を果たしていることが分かった。次に英語専門学部のアンケートとスコアの比較により、英語塾に通った経験はその後の英語学習の動機付けとともにリスニング能力を促進させていた。しかしながら、より強い効果を期待するには長期間通う必要性を示した。一方、語彙力は長期間の通塾でも効果を上げることはなかった。開始時期の早い遅いはリスニング、グラマー、語彙、リーディングのどの能力においても効果をもたらす結果を導くことはなかった。
Journal
-
- JACET中部支部紀要 = JACET Chubu journal / 大学英語教育学会中部支部 編
-
JACET中部支部紀要 = JACET Chubu journal / 大学英語教育学会中部支部 編 (10), 81-95, 2012
大学英語教育学会中部支部