特集 「まね」から始める経営革新:自分の好みでは売れない1を聞いて10の理由を探し主観を排除する:正垣泰彦サイゼリヤ社長

書誌事項

タイトル別名
  • 正垣泰彦 サイゼリヤ社長 洞察は儲けに通じる 「自分の好み」では売れない 1を聞いて10の理由を探し、主観を排除する
  • ショウガキ ヤスヒコ サイゼリヤ シャチョウ ドウサツ ワ モウケ ニ ツウジル ジブン ノ コノミ デワ ウレナイ 1 オ キイテ 10 ノ リユウ オ サガシ シュカン オ ハイジョスル
  • 正垣泰彦 サイゼリヤ社長 洞察は儲けに通じる 「自分の好み」では売れない 1を聞いて10の理由を探し、主観を排除する
  • 儲けの本質を見抜け 「まね」から始める経営革新
  • モウケ ノ ホンシツ オ ミヌケ マネ カラ ハジメル ケイエイ カクシン

この論文をさがす

説明

——「これはおいしい」とすぐにまねをする経営者は多いと思いますが、正垣さんは「なぜおいしいのか」と、その理由をとことん追求するそうですね。正垣 料理に限らず何でもそうだけど、「なぜそうなっているのか」を徹底的に考えるようにしています。学校の先生から教わったのか、本で読んだのかは覚えていませんが、「1つの物事の中に、なぜを10回言え」という言葉がありました。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ