特集 稲盛イズムは不滅か 京セラ成長の限界に挑 第3章:「21世紀型企業モデル」 自律と調和で変化に即応

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タイトル別名
  • 21世紀型企業モデル--自律と調和で変化に即応
  • 21セイキガタ キギョウ モデル ジリツ ト チョウワ デ ヘンカ ニ ソクオウ
  • 21世紀型企業モデル--自律と調和で変化に即応
  • 特集 稲盛イズムは不滅か--京セラ 成長の限界に挑む
  • トクシュウ イナモリ イズム ワ フメツ カ キョウセラ セイチョウ ノ ゲンカイ ニ イドム

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抄録

特集ではここまで、京セラ流成長の極意を詳細に見た。その中核にあるのが、文中に何度も登場する「アメーバ経営」だ。その特徴を整理しよう。 アメーバ経営は会社の組織を小集団に分けて運営管理する手法だ。人数は平均7〜8人。その時々で小集団を最適な組織に分割、統合するためアメーバと呼ぶ。アメーバは毎月、売り上げと経費に基づく採算表を作る。

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