書誌事項
- タイトル別名
-
- 21世紀型企業モデル--自律と調和で変化に即応
- 21セイキガタ キギョウ モデル ジリツ ト チョウワ デ ヘンカ ニ ソクオウ
- 21世紀型企業モデル--自律と調和で変化に即応
- 特集 稲盛イズムは不滅か--京セラ 成長の限界に挑む
- トクシュウ イナモリ イズム ワ フメツ カ キョウセラ セイチョウ ノ ゲンカイ ニ イドム
この論文をさがす
抄録
特集ではここまで、京セラ流成長の極意を詳細に見た。その中核にあるのが、文中に何度も登場する「アメーバ経営」だ。その特徴を整理しよう。 アメーバ経営は会社の組織を小集団に分けて運営管理する手法だ。人数は平均7〜8人。その時々で小集団を最適な組織に分割、統合するためアメーバと呼ぶ。アメーバは毎月、売り上げと経費に基づく採算表を作る。
収録刊行物
-
- 日経ビジネス = Nikkei business
-
日経ビジネス = Nikkei business (1260), 42-45, 2004-09-27
東京 : 日経BP
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1520853833050441472
-
- NII論文ID
- 40006405430
-
- NII書誌ID
- AN00360444
-
- ISSN
- 00290491
-
- NDL書誌ID
- 7082317
-
- 本文言語コード
- ja
-
- NDL 雑誌分類
-
- ZD25(経済--企業・経営--経営管理)
-
- データソース種別
-
- NDL
- Nikkei BP
- CiNii Articles