パワートレーンメカニズム(第5回)ホンダ「NSX」用のエンジン(上)薄い鉄膜でシリンダーの冷却を改善 エンジンの出力と燃費を両立

Bibliographic Information

Other Title
  • パワートレーンメカニズム(ダイ5カイ)ホンダ 「 NSX 」 ヨウ ノ エンジン(ウエ)ウスイ テツマク デ シリンダー ノ レイキャク オ カイゼン エンジン ノ シュツリョク ト ネンピ オ リョウリツ
  • 連載講座 パワートレーンメカニズム:〔第5回 ホンダ「NSX」用のエンジン(上)〕 薄い鉄膜でシリンダーの冷却を改善 エンジンの出力と燃費を両立
  • Basic Course on Powertrain Mechanism

Search this article

Abstract

ガソリンエンジンのブロックの多くはアルミ(Al)合金製である。シリンダーの内面に柔らかいアルミを露出させると、ピストンやピストンリングに擦られて、たちまち摩耗してしまう。このため、通常はあらかじめ鋳鉄製のライナー注2)を造り、ブロックを鋳造す…

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top