書誌事項
- タイトル別名
-
- Transformation of the Views of Training in Physical Motor Activities and Understanding the Play Environment as Qualities of Childcare Workers and Kindergarten Teachers : During the Study and Practice of the Two-year Training Program
- ホイクシャ ノ シシツ ト シテ ノ ウンドウ シドウカン ト アソビ カンキョウ エ ノ リカイ ノ ヘンヨウ : 2ネンカン ノ ヨウセイ カテイ ノ マナビ ト ジッシュウ オ トオシテ
この論文をさがす
説明
保育者養成教育において、保育者として望ましい 運動指導観を身につける過程には、乳幼児の遊びを 理解し遊びを引き出す環境を設定できる能力の獲得 と関連があると考えられる。そこで本研究では、短 期大学の学生が保育者養成教育の中で運動指導観と 遊び環境を理解する能力を身につけ変容させていく 過程と各々の資質変容との相関および保育観形成と の関連について、運動指導観尺度と子どもの遊び環 境への理解の効力感尺度を用いたアンケート調査に よって明らかにし、資質形成を効果的に行う保育者 養成カリキュラムについて考察を行った。 調査分析からは、運動指導観と遊び環境への理解 には明確な相関はみられなかったこと、運動指導観 の変容については1年次には変化が無く2年次に低下 すること、遊び環境への理解については入学時に理 解が低い学生は進級時に理解が高まるということと 子ども中心保育観と関連して高められるという結果 が得られた。これらの結果から、保育者養成教育課 程では運動関連の科目を継続的に履修できる科目配 置にし、実習時期を細かく区切るカリキュラムを実 施することで、学生の遊び理解が促され、運動指導 に効力感を持てるのではないかと考えられた。
収録刊行物
-
- 西南女学院大学紀要
-
西南女学院大学紀要 27 63-70, 2023-03-25
西南女学院大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050014204802242176
-
- NII書誌ID
- AA11156368
-
- NDL書誌ID
- 032795568
-
- ISSN
- 13426354
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ