新たな入学者追跡調査における選抜方法評価

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  • アラタ ナ ニュウガクシャ ツイセキ チョウサ ニ オケル センバツ ホウホウ ヒョウカ

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抄録

<p>山口大学ではAO入試による入学者の学力不足が常に指摘されている。しかし, これまでの入学者追跡調査においては, AO入試による入学者の学力が劣るとは言い難い結果が得られている。AO入試導入初期の頃, AO入学者の退学や留年が多かったことから大学教育についていけない学力不足の学生という負のイメージが貼り付けられたのである。大学は多様な入学者をいかに育成していくかが問われている。入試における入学者の学力担保だけでなく, 大学における学びに対する意欲や意識も重要である。そこで, 山口大学では大学における授業科目の成績評価と入学時, 卒業時の意識調査を関連づける入学者追跡調査を導入し, 意識と成績の関連を分析することにした。本稿は, 入学者追跡調査が選抜方法の改善にフィードバックできる方法を検討する一つの試みを紹介するものである。</p>

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