立命館大学における大学院・若手研究者キャリアパス支援(教師教育,研究発表I)
この論文をさがす
説明
立命館大学では、2013年度より衣笠総合研究機構が主催して、人文社会科学分野における若手研究者キャリアパス支援のための「若手研究者キャリアパス支援プログラム」を実施している。また、学内では大学院キャリアパス推進室が学内の大学院生向けに「大学院キャリアパス支援プログラム」を実施しており、すでに豊富な実績を有している。立命館大学教育開発推進機構は、プレFDの観点からこれら両プログラムに講師や教材を提供してきた。それは、国内の国立の研究大学を中心に、FDの対象を急速に現職から大学院生やポスドクに拡げてきていること、さらにそれらの大学で高等教育に関する知識や授業技術を身につけた人材が今後豊富に大学教員職に応募してくる可能性が生じてきたことが背景にある。本稿では、立命館大学における大学院・若手研究者キャリアパス支援の現状と課題について論じる。
収録刊行物
-
- 年会論文集
-
年会論文集 58-59, 2014-08-09
日本教育情報学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1540009770347238656
-
- NII論文ID
- 110009930325
-
- NII書誌ID
- AA11400083
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- NDLデジコレ(旧NII-ELS)
- CiNii Articles