20F3 中学校におけるタブレットPC活用に関する実践研究の検討(一般研究 教材情報のディジタル化)

Search this article

Abstract

フューチャースクール推進事業を契機としてタブレットPCを活用した協同学習が注目されているが,協同学習にどのように生起させ得るのかについての十分な知見は整理されていない.今回,中学校の1クラス分のタブレットPCを準備し,理科授業での活用を観察した結果,学習者相互の画面を覗きこみ,相談し合う姿が散見されることを確認できた.そこで,探究場面における学習行動の時系列記述のためのカテゴリを作成して実践研究への適用を可能とした.

Journal

  • 年会論文集

    年会論文集 254-255, 2012-08-25

    日本教育情報学会

Citations (2)*help

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top