国際ビジネス科におけるESPの実践 : 英文読解講座(社会心理学の文献を参考に)(小中高大を見通した大学英語教育-一貫したカリキュラムを求めて)
-
- 渋谷,由紀
- 敬愛大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- An ESP Approach to Teaching Reading to International Business Students : Reading on Social Psychology(English Education at the Tertiary Level-in Search of a Consistent Curriculum from Elementary School through University)
この論文をさがす
説明
グローバル化が進展する国際ビジネス分野で働く職業人の、英語に対するニーズや目的にあった英語力の向上を目指すために、ESPアプローチを取り入れた英語教育が求められている。本報告は、千葉県が大学委託再就職訓練コースとして、K大学キャリア教育センターに委託した「国際ビジネス科」の講義課目の1科目として開講された「英文読解講座(社会心理学の文献を参考に)」の取り組みを紹介する。ESPアプローチを取り入れた専門英語を知識とともに教育し、国際的なビジネス・シーンで効果的な英語教育プログラムの作成に向けての可能性を探った。
収録刊行物
-
- JACET全国大会要綱
-
JACET全国大会要綱 46 74-75, 2007-09-01
大学英語教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1540572720310544896
-
- NII論文ID
- 110007010123
-
- NII書誌ID
- AA11483568
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- NDLデジコレ(旧NII-ELS)
- CiNii Articles