意識を拡大するための学習メディアについて
-
- 伊藤,明彦
- ハドソンCDスクール : 北星学園女子短期大学
この論文をさがす
抄録
コンピュータは,より能動的な学習プロセスを支援するために有効な道具である。現実社会から抽出された情報を結合し,どのように新しいビィジョンを創造していくかについて,多くの方法論が提案されている。自己表現を通して社会という環境と自己との関わりを発見していくとき,情報世界のメタファーから何を現実として受け入れていくのかを再検討しなければならない。本研究では,コンピュータによってもたらされる現実世界の範囲を超えた表現力と人間の身体感覚に基づいた経験との関連について述べる。
収録刊行物
-
- 年会論文集
-
年会論文集 128-129, 1994-07-29
日本教育情報学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1542261570160619264
-
- NII論文ID
- 110001097399
-
- NII書誌ID
- AA11400083
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- NDL-Digital
- CiNii Articles