2C1 教員研修の総合化 : 教員のライフステージに即した研修体系(教師教育と生涯教育)
-
- HATTORI,Akira
- 岐阜女子大学文学部
-
- TAKAGUCHI,Tsutomu
- 岐阜県教育委員会
-
- OYAMA,Tohru
- 岐阜県総合教育センター
-
- ISHIKAWA,Hideshi
- 岐阜大学教育学部
-
- MASHIKO,Norifumi
- 岐阜大学総合情報メディアセンター
Search this article
Abstract
学校教育の成果は、その担い手である教員の資質能力に負うところが大きい。岐阜県教育委員会では、事務局の組織改編(平成12年度)に伴い、それまで教育センターをはじめ教育委員会の各課で分担して実施していた教員研修を、本課機能をもつ総合教育センターに一元化した。そして、教員のライフステージに即した研修を組織的・体系的に行うとともに、教員の研修を同じく教員出身の担当者が行うという構図を見直して、岐阜大学教育学部や他の地元の大学、民間企業等との連携を密にしたより幅の広い研修内容・研修方法とした。ここでは、その取り組みと成果や課題等について紹介する。
Journal
-
- 年会論文集
-
年会論文集 58-61, 2004-08-10
日本教育情報学会
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1542261570160744832
-
- NII Article ID
- 110001098021
-
- NII Book ID
- AA11400083
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- NDL-Digital
- CiNii Articles