20F5 タブレットPCを活用した中学校理科授業における評価手法の検討(一般研究 教材情報のディジタル化)
-
- YOKOYAMA,Takamitsu
- 揖斐町立揖斐小学校
-
- KATO,Naoki
- 岐阜大学
-
- HIBI,Kouji
- 岐阜大学
-
- OKIDO,Ritsuko
- 岐阜大学
-
- YAMAZAKI,Senji
- 大阪成蹊短期大学
-
- OIKAWA,Hirokazu
- 中日本自動車短期大学
-
- MATSUI,Tooru
- 岐阜県教育委員会
-
- TAKENAKA,Masahito
- 池田町立池田中学校
-
- HANIOKA,Yasusi
- 山県市立伊自良南小学校
Search this article
Abstract
タブレットPCを活用した授業を評価問題と意識調査,生徒の行動を記録したビデオから分析し,分析手法について検討した。その結果,評価問題は目的を明確にして作成すること,意識調査は質問項目を精選して各実証授業後に実施すること,ビデオによる行動分析は班から1名を抽出し話し合いの内容を記録する必要があることが明らかになった。
Journal
-
- 年会論文集
-
年会論文集 258-259, 2012-08-25
日本教育情報学会
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1542543045137603200
-
- NII Article ID
- 110009571175
-
- NII Book ID
- AA11400083
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- NDL-Digital
- CiNii Articles