5I2 教学改善のためのインスティテューショナル・リサーチ(高等教育改革,21世紀の教育改革の行方を探る)
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- NODA,Ayaka
- 立命館大学
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- OKI,Hirotaka
- 立命館大学
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- MIYAURA,Takashi
- 立命館大学
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Description
大学機関の組織運営の効率化や教学改善を目指す中での「インスティテューショナル・リサーチ(Institutional Research:以下IRと略記)機能」が今、喫緊の課題として求められている。本発表では、米国におけるIRの動向や課題を考察し、学生のアウトカム評価といった教学的側面からIR研究の現状を概観する。特に、プロフェッショナル化が進む中でのIRの目的や部局の位置づけ、IRとアウトカム評価の関連性、アウトカムの分類を紹介し、教学改善のためのIRの課題を考察する。
Journal
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- 年会論文集
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年会論文集 342-343, 2009-08-22
日本教育情報学会
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Keywords
Details 詳細情報について
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- CRID
- 1543668945044395520
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- NII Article ID
- 110007647751
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- NII Book ID
- AA11400083
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- NDL Digital Collections (NII-ELS)
- CiNii Articles