生徒・教師間における「情報基礎」学習のイメージと期待のズレについて
-
- HAYASHI,Tokuji
- 京都教育大学
-
- NISHINOSONO,Haruo
- 京都教育大学
-
- FUJIMOTO,Kohji
- 宝塚市立長尾中学校
-
- TERADA,Hajime
- 宝塚市立教育研究所
-
- IZUMI,Kohji
- 川西市教育委員会
-
- OKI,Hirotaka
- 長岡京市立教育センター
Search this article
Abstract
中学校技術・家庭科に設けられた「情報基礎」について、学習側の生徒と指導側の技術・家庭科教員を対象とした学習のイメージと期待観に関する意識調査を実施した。 調査結果より、学習前における生徒が抱いている「情報基礎」学習内容へのイメージや学習への期待と、教師側でイメージ化した指導内容について、いくつかのズレが生じている問題点を指摘した。そこで一般教育としての情報教育と、教科の特質を生かした学習内容をふまえた「情報基礎」の指導内容や方法について、今後の課題を述べた。
Journal
-
- 年会論文集
-
年会論文集 7 (1), 119-120, 1991-08-21
日本教育情報学会
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1543950420020851328
-
- NII Article ID
- 110001098355
-
- NII Book ID
- AA11400083
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- NDL-Digital
- CiNii Articles