技術とものづくり分野における授業設計に関する実践研究 : 技術科教育における総合的な学習に関連して
書誌事項
- タイトル別名
-
- Practical Study of Learning Design in the Field of Industrial Arts : In Relation to Integrated Study in Industrial Arts Education
この論文をさがす
抄録
本研究では、総合的な学習における学び方を「目標設定→計画・立案→実践・遂行→評価・反省」と捉え、主題として設定した「材料の特徴や性質についての学習」において基礎・基本の定着を図りつつ、総合的な学習のねらいである課題解決能力および主体的・能動的な学習態度の育成の可能性について検討した。
収録刊行物
-
- 熊本大学教育実践研究
-
熊本大学教育実践研究 (19), 159-168, 2002-02-10
熊本大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1570009752004096640
-
- NII論文ID
- 110001032184
-
- NII書誌ID
- AA11700236
-
- Web Site
- http://hdl.handle.net/2298/21062
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- CiNii Articles