技術とものづくり分野における授業設計に関する実践研究 : 技術科教育における総合的な学習に関連して

書誌事項

タイトル別名
  • Practical Study of Learning Design in the Field of Industrial Arts : In Relation to Integrated Study in Industrial Arts Education

この論文をさがす

抄録

本研究では、総合的な学習における学び方を「目標設定→計画・立案→実践・遂行→評価・反省」と捉え、主題として設定した「材料の特徴や性質についての学習」において基礎・基本の定着を図りつつ、総合的な学習のねらいである課題解決能力および主体的・能動的な学習態度の育成の可能性について検討した。

収録刊行物

  • 熊本大学教育実践研究

    熊本大学教育実践研究 (19), 159-168, 2002-02-10

    熊本大学教育学部附属教育実践総合センター

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ