EMアルゴリズムによるオセロの評価関数の学習

  • 吉岡 琢
    奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科
  • 石井 信
    奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科

書誌事項

タイトル別名
  • Learning of an evaluation function of the game Othello by EM algorithm

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説明

本報告では、正規化ガウス関数ネットワーク(Normalized Gaussian Network, NGnet)にオセロゲームの盤面に対する評価関数を学習させる方法について述べる。NGnetに対する学習法としては、従来の我々の研究により収束が速いことが判っているオンラインEMアルゴリズムを用いる。結果として、NGnetにより学習した評価関数を用いたコンピュータプレイヤーは、ヒューリスティックな戦略を持つプレイヤーに73%の割合で勝つことができるようになった。

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参考文献 (9)*注記

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1570009752563368960
  • NII論文ID
    110003233393
  • NII書誌ID
    AN10091178
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • CiNii Articles

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