物理的可視化と直接操作によるネットワーク学習教材の開発
書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of Educational Materials for Networking Study by Physical Visualizations and Physical Direct Manipulations
この論文をさがす
説明
ネットワークの学習では,ネットワークを実際に構築することが,最も良い学習方法であるが,良い教材が無いため,実験や実習を行うことが難しいのが現状である.加えて,ネットワークそのものが利用者の目に触れないところで働いてるため,動作を直接見ることができない.本研究では,物理的可視化および直接操作という考えを取り入れ,ネットワークの動作を LED の点灯を制御することにより物理的に可視化し,ボタンやダイヤルで直接操作できることで,中学生や高校生が直感的にネットワークの仕組みを理解できる教材を開発した.
収録刊行物
-
- 情報処理学会研究報告. CSEC, [コンピュータセキュリティ]
-
情報処理学会研究報告. CSEC, [コンピュータセキュリティ] 2015 (5), 1-4, 2015-05-14
一般社団法人情報処理学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1570009752968692480
-
- NII論文ID
- 110009900756
-
- NII書誌ID
- AA11235941
-
- ISSN
- 09196072
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- CiNii Articles