物理的可視化と直接操作によるネットワーク学習教材の開発

書誌事項

タイトル別名
  • Development of Educational Materials for Networking Study by Physical Visualizations and Physical Direct Manipulations

この論文をさがす

説明

ネットワークの学習では,ネットワークを実際に構築することが,最も良い学習方法であるが,良い教材が無いため,実験や実習を行うことが難しいのが現状である.加えて,ネットワークそのものが利用者の目に触れないところで働いてるため,動作を直接見ることができない.本研究では,物理的可視化および直接操作という考えを取り入れ,ネットワークの動作を LED の点灯を制御することにより物理的に可視化し,ボタンやダイヤルで直接操作できることで,中学生や高校生が直感的にネットワークの仕組みを理解できる教材を開発した.

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1570009752968692480
  • NII論文ID
    110009900756
  • NII書誌ID
    AA11235941
  • ISSN
    09196072
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ