〈Project research〉Creative Teaching Materials, Method and the Development of the Curriculum: From six years of a junior and senior high school to the university

IR IR

Bibliographic Information

Other Title
  • 〈プロジェクト研究〉創造的な教材・指導法及びカリキュラムの開発 :中高6か年から大学へ(5年計画の2年次)

Search this article

Abstract

2017年度よりスーパーサイエンスハイスクール第Ⅳ期に指定された本校は、今年度研究指定17年目を迎えている。数学科では、日々の授業における教材の開発と実践の蓄積を研究の中心とし、その発信に取り組んできた。加えて、数学的活動の契機となるような数学特別講座や数学オリンピックワークショップ、探求的で深い学びにつながる課題研究等、生徒の主体的な探究活動を支援するための取組みを継続して実施している。本稿では、今年度の本校数学科の取り組みの報告と、今後の研究計画について述べる。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top