ECサイトにおける店舗推薦システムに向けた類似店舗抽出手法

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タイトル別名
  • The Similar Store Extraction Method for The Store Recommendation System on E-Commerce

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抄録

ショッピングモール型の E コマースは数万規模の多数の店舗により構成される.店舗が販売する商品には店舗特徴 (品揃え,価格帯,テイストなど) が反映されており,幅広い商品ジャンルをカバーしている.ユーザは店舗単位で商品を閲覧することで商品ジャンルの関連性にとらわれない幅広い商品を閲覧することができる.しかし,従来の E コマースでは店舗数が膨大であるため,ユーザが興味を持つような店舗を探すことが難しいという問題がある.ユーザが興味を持つような店舗の発見性を向上させることにより,ユーザが好みと感じる商品の発見性が向上すると考えられる.そこで本稿では,ユーザが過去にアクセスした店舗に類似した店舗を推薦できるような仕組みとして,類似店舗抽出手法を提案する.評価実験では,店舗をランダムに選んだ場合と提案手法が選んだ場合の好みの店舗の発見率を比較し,提案手法の方が高い発見率となることを確認した.また,提案手法のパラメータ変化に対する発見率の関係を調査し,提案手法を実際の店舗推薦システムに応用するための知見を得た.

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1570291227899789056
  • NII論文ID
    110009882458
  • NII書誌ID
    AA1221543X
  • ISSN
    09196072
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • CiNii Articles

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