ストリームLDMにおける地図データのストリーム化機構の設計と評価

  • 伊藤 信一
    名古屋大学大学院情報科学研究科附属組込みシステム研究センター|日立製作所情報通信システム社
  • 山口 晃広
    名古屋大学大学院情報科学研究科附属組込みシステム研究センター
  • 佐藤 健哉
    名古屋大学大学院情報科学研究科附属組込みシステム研究センター|同志社大学モビリティ研究センター
  • 本田 晋也
    名古屋大学大学院情報科学研究科附属組込みシステム研究センター
  • 高田 広章
    名古屋大学大学院情報科学研究科附属組込みシステム研究センター

書誌事項

タイトル別名
  • Design and Evaluation of Map Data Processing Mechanism for Stream LDM

この論文をさがす

説明

協調 ITS において,各車両に搭載されたセンサや車々間通信により取得した周辺交通情報や地図情報を階層的に管理する Local Dynamic Map(LDM) の検討がすすんでいる.我々は,LDM にデータストリーム管理システム (DSMS) を適用することにより高速な処理を実現するストリーム LDM を提案してきたが,静的な地図データはデータベース上で扱うため,地図データを取得,処理するための遅延時間が性能上のボトルネックとなっていた.本論文では,ストリーム LDM に地図データのストリーム化機構を導入することにより,静的な地図データも DSMS 上で高速に処理することを可能とし,この問題を解決できることを示す.車両走行シミュレーションデータを使った評価により,地図データとの空間演算の平均レイテンシにおいて,従来方式の数 10 倍の性能を得られることを確認した.

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1570291227987438208
  • NII論文ID
    110009579703
  • NII書誌ID
    AA11515904
  • ISSN
    09196072
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ