フロー理論に基づくゲームシステムデザインの提案
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説明
近年、ゲームソフトの多様化が進むにつれて、ユーザのゲームソフトに対する嗜好も多様化してきている。また、ユーザの中でもゲームに慣れ親しんでいるヘビーユーザと、時折ゲームに触れるに留まるライトユーザの二分化がより明らかに進んできている。その中で、ユーザのゲームに対する熟練度という点において、全てのユーザが楽しめるゲームデザインを行うことは困難になりつつある。そこで本研究では、ミハイチクセントミハイの提唱するフローのモデルを基に、ユーザのスキルレベルとゲームに対する没入度を定量的に評価した上で、ユーザのスキルに適したゲームの難易度を提供するシステムを提案する。
収録刊行物
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- 第74回全国大会講演論文集
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第74回全国大会講演論文集 2012 (1), 83-84, 2012-03-06
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1570291228133498624
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- NII論文ID
- 170000090533
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- NII書誌ID
- AN00349328
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- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1001/00110370/
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- CiNii Articles