小・中・高12年間一貫の国語科カリキュラムの構想 : 「読解力」「読書力」を高める基礎・基本指導の工夫(2)(個人研究・共同研究)

Search this article

Description

1.問題の所在/2.国語学力向上モデル事業との関連/3.「読解力」「読書力」のつながりについて/4.「読解力」「読書力」のつながりについて/4.「読解力」「読書力」を高めるための学校図書館からの支援/4-1 附属世田谷小学校学校図書館の取り組み/4-2 附属世田谷中学校学校図書館の取り組み/5.情報担当による「読解力・読書力」の支援/6.国語科における実践の記録と検討課題/6-1 小学校の実践から(その1)「○○ランドへようこそ!」(その2)「作家になって物語を作ろう」/6-2 中学校の実践から(その1)「読み味わったことを話し合う」(その2)「睡眠新聞を作ろう」/6-3 高等学校の実践から(その1)「自分を見つめる小説の授業」(その2)「歌合の判者になってみよう」/7.本年度の成果と今後の課題

Journal

Details 詳細情報について

  • CRID
    1570572702353543808
  • NII Article ID
    110006439285
  • NII Book ID
    AN00333496
  • ISSN
    02854309
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • CiNii Articles

Report a problem

Back to top