認知負荷を考慮したハイパーメディア教材の評価ガイドライン

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タイトル別名
  • A Guideline for Evaluating Educational Hypermedia with Cognitive Load

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説明

ハイパーメディアを利用した教育システム(ハイパーメディア教材)に関する研究が数多くなされているが, それらの教材が効果的であるかどうかについては必ずしも明確ではない.そこで本稿では, 教材利用者および作成者がハイパーメディア教材を評価するためのガイドラインを提案する.本研究では, 効果的なハイパーメディア教材を「作業記憶資源を有効に消費するような心的作業(認知負荷)を与える教材」として捉えている.本ガイドラインでは, ある学習の文脈において教材が与えるべき負荷を整理し, またその認知負荷を効果的に与えるような教材の構成方法について整理している.これにより, 教材利用者および作成者は, 想定する学習の文脈に合わせて, 教材が与える認知負荷の観点から既存のハイパーメディア教材の有効性を評価することができる.

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参考文献 (7)*注記

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1570572702402670720
  • NII論文ID
    110003202578
  • NII書誌ID
    AN10013163
  • ISSN
    09135685
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • CiNii Articles

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