書誌事項
- タイトル別名
-
- A Guideline for Evaluating Educational Hypermedia with Cognitive Load
この論文をさがす
説明
ハイパーメディアを利用した教育システム(ハイパーメディア教材)に関する研究が数多くなされているが, それらの教材が効果的であるかどうかについては必ずしも明確ではない.そこで本稿では, 教材利用者および作成者がハイパーメディア教材を評価するためのガイドラインを提案する.本研究では, 効果的なハイパーメディア教材を「作業記憶資源を有効に消費するような心的作業(認知負荷)を与える教材」として捉えている.本ガイドラインでは, ある学習の文脈において教材が与えるべき負荷を整理し, またその認知負荷を効果的に与えるような教材の構成方法について整理している.これにより, 教材利用者および作成者は, 想定する学習の文脈に合わせて, 教材が与える認知負荷の観点から既存のハイパーメディア教材の有効性を評価することができる.
収録刊行物
-
- 電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学
-
電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学 98 (35), 17-24, 1998-04-24
一般社団法人電子情報通信学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1570572702402670720
-
- NII論文ID
- 110003202578
-
- NII書誌ID
- AN10013163
-
- ISSN
- 09135685
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- CiNii Articles