即応エージェントによる知的コミュニケーション

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タイトル別名
  • How can a Reactive Agent communicate with People

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説明

ダイナミックに変化していく状況を利用して,知的なコミュニケーションを行なう,新しいコミュニケーション行為のモデルを提案する.モデルのベースとなるエージェントにはその時々の状況に応じてリアルタイムで反応する即応エージェントを用い,他のエージェントが知っている情報などのように単純なセンサでは観測不可能な情報を適切に取り扱うことのできる「因果シミュレータ」をエージェント内部に導入している.そして,状況依存性を本質とする行為の定式化に基づいて,マルチモーダルなコミュニケーション行為のモデリングを行ない,口と耳の協調によるフィードバック制御を利用した自然な知的コミュニケーションを実現する.

収録刊行物

  • 信学技報

    信学技報 94 63-70, 1994

    一般社団法人情報処理学会

被引用文献 (1)*注記

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1570854177126429184
  • NII論文ID
    110002674869
  • NII書誌ID
    AN10464118
  • ISSN
    09196072
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • CiNii Articles

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