Ray Cast Rendering of Trilinearly Interpolated Isosurfaces

  • NAGAE Takanori
    Interdisciplinary Graduate School of Science and Engineering, Tokyo Institute of Technology
  • NAGAHASHI Hiroshi
    Interdisciplinary Graduate School of Science and Engineering, Tokyo Institute of Technology

Bibliographic Information

Other Title
  • 三重線形補間等値面のレイキャストレンダリング

Search this article

Description

従来, 等値面と視線の交差判定は, marching cubesに代表される等値面の三角形パッチ近似による方法, メタボールに代表される数値解法, 直接ボリュームレンダリングに代表されるボクセル値の再標本化と補間による方法のいずれかで行われて来た. 筆者らは, 直方格子配列のスカラボリュームデー夕において, 三重線形補間等値面が, 形状プリミティブとして直接陰影付けできることを示した. 従来手法との本質的な差異は, 等値面と視線の交点の位置が, 三次多項式の実根から得られる点であり, 高速且つ正確な交点算出が可能である. 以下, 提案手法のレイキャストボリュームレンダリングへの応用例を報告する.

Journal

Citations (4)*help

See more

Details 詳細情報について

  • CRID
    1570854177365016320
  • NII Article ID
    110003250068
  • NII Book ID
    AN10471452
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • CiNii Articles

Report a problem

Back to top