ゲーム・プレイングにおける勝負手
書誌事項
- タイトル別名
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- Shobu-te in game playing
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説明
ゲームにおいて人間のプレーヤーはある種の局面で「勝負手」と言われる手を指す。ゲームのプログラムのほとんどは、不利なときにも最善手を選んでしまう。そういう手は概して敵の読み筋と一致し、勝負所もないままにそのままずるずると負けてしまうことになる。このような負け方は「ジリ貧負け」と言い、強い人間プレーヤーが最も嫌う負け方とされている。強い人間プレーヤーは、不利な局面で一か八かの勝負手を指すことによって、少ない可能性ではあっても逆転を狙う。敵が適切に対処すれば無惨な敗北をきっするが、万一敵が間違えれば勝利に結び付くような手を選ぶのである。これが最善手に代わる勝負手である。ここでは、ゲーム・プレイングにおける勝負手を分析し、それをコンピュータでどうすれば指せるようになるかについて考察する。例としては将棋を用いる。
収録刊行物
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- 情報処理学会研究報告. 人工知能研究会報告
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情報処理学会研究報告. 人工知能研究会報告 95 (23), 111-118, 1995-03-06
一般社団法人情報処理学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1571135652104285312
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- NII論文ID
- 110002674927
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- NII書誌ID
- AN10464118
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- ISSN
- 09196072
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- CiNii Articles