ゲーム・プレイングにおける勝負手

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タイトル別名
  • Shobu-te in game playing

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説明

ゲームにおいて人間のプレーヤーはある種の局面で「勝負手」と言われる手を指す。ゲームのプログラムのほとんどは、不利なときにも最善手を選んでしまう。そういう手は概して敵の読み筋と一致し、勝負所もないままにそのままずるずると負けてしまうことになる。このような負け方は「ジリ貧負け」と言い、強い人間プレーヤーが最も嫌う負け方とされている。強い人間プレーヤーは、不利な局面で一か八かの勝負手を指すことによって、少ない可能性ではあっても逆転を狙う。敵が適切に対処すれば無惨な敗北をきっするが、万一敵が間違えれば勝利に結び付くような手を選ぶのである。これが最善手に代わる勝負手である。ここでは、ゲーム・プレイングにおける勝負手を分析し、それをコンピュータでどうすれば指せるようになるかについて考察する。例としては将棋を用いる。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1571135652104285312
  • NII論文ID
    110002674927
  • NII書誌ID
    AN10464118
  • ISSN
    09196072
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • CiNii Articles

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