ヘルプデスクにいける類似文書検索システムの構成と機能について

書誌事項

タイトル別名
  • Similarity-Based Case Document Retrieval for Help Desk System

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説明

顧客からの問合せとそれに対する回答を文書データベースとして蓄積し、新たな案件が生じたときに類似案件を検索することにより、迅速かつ的確な顧客サポートサービスを目指すシステムをWWW上で開発した。日本語で記述された問合せ内容とデータベースに格納されたの事例文書とに現れるキーワードのマッチング頻度をベースとした類似度計算を行い、値の高いものから順に出力する。新たな文書データ登録時にも類似事例の抽出により、既存事例と重複しないかをチェックすることが可能である。また、検索されたログをとることによりある期間一度も検索されない事例を抽出し不要ではないかと警告したり、利用された場合に新たな制限などのコメントを付加することにより事例の内容を洗練化して後日利用する人を支援できるようにするなどユーザインンタフェースについて配慮したので、その検討内容について報告する。

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参考文献 (8)*注記

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1571135652193778688
  • NII論文ID
    110002928917
  • NII書誌ID
    AN10539261
  • ISSN
    09196072
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • CiNii Articles

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