住宅情報誌にみる公園のアピールポイントと住宅の価格・環境条件との関連

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • The Relation between Appeal Points of Public Park and Conditions of House Price and Environment by Analyzing House Informational Magazine

抄録

市場原理の働く住環境での公園の位置づけを、フリーペーパーの住宅情報誌を用いて分析及び考察する。まず、情報誌の各住宅記事で公園についての記載記述内容を抽出し、内容ごとタイプ分類を行なう。そして、記事が扱っている住宅及び公園のデータ(価格、駅からの距離、公園面積、住宅公園間距離等)を調査し、タイプごとの特徴を考察した。結果、記事サイズにより公園の記載のされ方も異なり、都心寄りの高価格地域ほど公園が詳細に記述され自然・利用両面から高く位置づけられる一方、郊外寄りの低価格地域では公園の一面的機能に特化してとりあげられる傾向が見られた。これは地域間の公園の位置づけの差にもつながりうると考えられ、行政・民間双方の取り組みによる良質な公共空間の維持創出が求められる。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ