小学校の学校づくりにおける小学校の意義・意味-「学びの共同体」による学校づくりに取り組んだ校長の聞き取りから-

書誌事項

タイトル別名
  • Significance and Meaning of Elementary Schools Creating School-Based on Interviews with Principals having worked \non Creating Schools on " Learning Community "-\n

抄録

学校の意義・意味は、自明ではなくなっている。学校づくりにおいては、学校の意義・意味を自ら問い、そして同僚や子どもたちと共有しあうことが必要である。「学びの共同体」に取り組んだ二人の小学校元校長の聞き取りを通して、二人がどのような小学校の意義・意味を見出したのかを明らかにする。二人はそれぞれ別のアプローチで異なる小学校の意義・意味を見出している。そして、二人が見出した小学校の意義・意味が、学校づくりにおいてどのように活用されるのか明らかにする。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1571417127754440832
  • NII論文ID
    120006893592
  • ISSN
    24355283
  • Web Site
    http://id.nii.ac.jp/1446/00002925/
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ