小学校の学校づくりにおける小学校の意義・意味-「学びの共同体」による学校づくりに取り組んだ校長の聞き取りから-
書誌事項
- タイトル別名
-
- Significance and Meaning of Elementary Schools Creating School-Based on Interviews with Principals having worked \non Creating Schools on " Learning Community "-\n
抄録
学校の意義・意味は、自明ではなくなっている。学校づくりにおいては、学校の意義・意味を自ら問い、そして同僚や子どもたちと共有しあうことが必要である。「学びの共同体」に取り組んだ二人の小学校元校長の聞き取りを通して、二人がどのような小学校の意義・意味を見出したのかを明らかにする。二人はそれぞれ別のアプローチで異なる小学校の意義・意味を見出している。そして、二人が見出した小学校の意義・意味が、学校づくりにおいてどのように活用されるのか明らかにする。
収録刊行物
-
- 鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部\n教職研究\n
-
鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部\n教職研究\n (1), 12-20, 2020-03-02
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1571417127754440832
-
- NII論文ID
- 120006893592
-
- ISSN
- 24355283
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1446/00002925/
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- CiNii Articles