コンピュータ将棋の初期の歴史
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- 清 愼一
- 株式会社富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ
書誌事項
- タイトル別名
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- The early history of computer Shogi
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説明
人工知能の研究の題材としてゲームをプレイするプログラムが用いられる.日本では将棋と囲碁が題材としてよく取り上げられてきた.本論文は,コンピュータ将棋の初期の歴史についての調査結果の報告である.調査の結果,将棋プログラムのはじめては 1967 年の詰将棋プログラムであることがわかった.
収録刊行物
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- 情報処理学会研究報告. GI, [ゲーム情報学]
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情報処理学会研究報告. GI, [ゲーム情報学] 2014 (8), 1-8, 2014-03-10
一般社団法人情報処理学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1571698602789819904
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- NII論文ID
- 110009677063
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- NII書誌ID
- AA11362144
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- ISSN
- 09196072
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- CiNii Articles