通信衛星教育システム(PINE-NET)における学習者の主観評価と成績の相関

書誌事項

タイトル別名
  • Correlation of Learner′s Score and Subjective Evaluation on Distan ce Educational System by Satellite(PINE-NET)

この論文をさがす

説明

通信衛星による遠隔教育(PINE-NET)における成績と、受講者の授業に対する主観評価との関連を調べた。まず、平成3年度と平成4年度の学習成績を分析し、PINE-NET群の成績の方が、従来の座学群よりも有意に高い成績であることを確認した。次に、アンケートによる主観評価の因子分析を行ない、「参加意識」、「コミュニケーション」、「学習・理解」、「明瞭度」、「疲労感」、「自意識」の6因子を抽出した。これらの因子得点と学習成績の関係を重回帰分析によって調べたところ、「学習・理解」、「疲労感」と成績の間に強い相関関係があることがわかった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1571980077284405120
  • NII論文ID
    110003192373
  • NII書誌ID
    AN10013163
  • ISSN
    09135685
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ