ソーシャルメディアにおける情報伝播ネットワークの可視化とアプリストアに与える影響についての統計的解析
書誌事項
- タイトル別名
-
- Visualization spread of information network on Social media and statistical analysis about the influence to the application store
この論文をさがす
説明
昨今,ソーシャルメディアの特徴である,誰もが情報を発信でき,その情報が瞬時に広範囲に伝わるという特性から,口コミというものが期待されており,その重要性や効果に注目が集まっている.本研究では,ソーシャルメディアの中でも,マイクロブログサービス 「Twitter」 を取り上げ,Twitter 上での口コミ効果が,どのくらい商品の売れ行きに関わっているのを調査するために,Apple 社のモバイル端末 iPhone・iPod touch 向けアプリケーションのダウンロードサービスである 「iTunes App Store」 を対象とした.統計の結果,iTunes App Store ランキング急上昇前にはリツイートの増加が見られたが,ゲームなど特定のアプリにしか見られないことが判明した.さらに,ランキングが急上昇するには,リツイートの数よりも、リツイートの元となるつぶやきを発信した特定のユーザーが重要だということが明らかとなった.
収録刊行物
-
- 情報処理学会研究報告. 情報システムと社会環境研究報告
-
情報処理学会研究報告. 情報システムと社会環境研究報告 2013 (9), 1-6, 2013-11-25
一般社団法人情報処理学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1571980077792925056
-
- NII論文ID
- 110009632627
-
- NII書誌ID
- AA11253943
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- CiNii Articles