ソーシャルメディアにおける情報伝播ネットワークの可視化とアプリストアに与える影響についての統計的解析

  • 細江 成洋
    名古屋大学大学院情報科学研究科社会システム情報学専攻
  • 菊池 祥太郎
    名古屋大学大学院情報科学研究科社会システム情報学専攻
  • 安田 孝美
    名古屋大学大学院情報科学研究科社会システム情報学専攻
  • 水野 政司
    クエリーアイ株式会社

書誌事項

タイトル別名
  • Visualization spread of information network on Social media and statistical analysis about the influence to the application store

この論文をさがす

説明

昨今,ソーシャルメディアの特徴である,誰もが情報を発信でき,その情報が瞬時に広範囲に伝わるという特性から,口コミというものが期待されており,その重要性や効果に注目が集まっている.本研究では,ソーシャルメディアの中でも,マイクロブログサービス 「Twitter」 を取り上げ,Twitter 上での口コミ効果が,どのくらい商品の売れ行きに関わっているのを調査するために,Apple 社のモバイル端末 iPhone・iPod touch 向けアプリケーションのダウンロードサービスである 「iTunes App Store」 を対象とした.統計の結果,iTunes App Store ランキング急上昇前にはリツイートの増加が見られたが,ゲームなど特定のアプリにしか見られないことが判明した.さらに,ランキングが急上昇するには,リツイートの数よりも、リツイートの元となるつぶやきを発信した特定のユーザーが重要だということが明らかとなった.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1571980077792925056
  • NII論文ID
    110009632627
  • NII書誌ID
    AA11253943
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ